相手は東京都…

昨日は国分寺の労政会館に赴き、働き方改革宣言奨励金の説明会を受講しました。

内容的には本当に説明だけで裏ワザ的なことはありませんでしたが、知らなかった助成金の情報も得られたので収穫ありの一日でした。

新たに知った助成金は東京都中小企業雇用環境整備推奨奨励金…名前が長過ぎるし、その存在なんか殆どの人が知らないのではないでしょうか?今年は様々な助成金を申請していますが(今のところ実績ゼロ…)、認知度が低いのがまず第一の問題でしょう。告知はしていると思いますが、知られて無ければ意味はありません。

次に手続きの煩雑さが問題だと思います。あまりにも書類が多く、そしてめんどくさい!まあ、ただでお金をもらえると思えば、コレも仕事だと割りきってやれますけどね(まだ一円ももらってませんが…)。知り合いの社長は業者(その会社に適合する助成金を調べて代理申請してくれる。助成金が認定されたら一定の割合の手数料を取るというもの)に頼んで助成金をもらったらしい。でも、本来は申請する会社自体が作成して認可が降りるようにしなければいけないのではないでしょうか?

ともあれ、文句を言ってもどうしようもないので、またこれから書類作成の虫になって一円でも多く助成金をもらえるように頑張ります

生地販売・受注プリントの株式会社イトーテキスタイル 生地販売・受注プリントの株式会社イトーテキスタイル
Copyright © Ito Textile Co.,Ltd.